Natural and simple 

Yuhiroの今、そしてこれから。

物を減らすために気づいたこと

こんばんわ

Yuhiroです。

 

今日は物について。

私は、最近ようやく物を減らすことが出来ています。

洋服は以前の5分の1ほどになりました。

 

 

f:id:yuhiro-studio:20210927180258j:plain

Pixabayからの画像

以前からやましたひでこさん提唱の断捨離や

ミニマリストについて興味があり、

物を減らせば人生が変わるのではと

物を捨てて、掃除をして少しすっきりする。

でも、しばらくするとリバウンド。そして自己嫌悪。

何も変わらず、それどころか、もっと息苦しい。

買っては捨て買っては捨て。もう何年もずっと、その繰り返し。

 

なんなんだろう。これって。

お金も減って、心も疲弊して、自分をまた嫌いになる。

 

 

そんな時に出会ったのが

川田 久里央さんのブログearth in us です。

「減らせば、増える」の法則 ―不要なものを捨てて、幸せを浮き彫りにするミニマリストの生き方 : earth in us.

 

この記事を読んだとき、今まで物を減らす本質を理解していないことに

気づいたような、すっと腑に落ちるような感覚がありました。

私の場合、物を減らす前に今なぜ物を減らすことが自分にとって

必要なのかをきちんと理解せず、手あたり次第物を捨てていたような気がします。

こちらのブログでは

大量生産・大量消費の現代社会において、

便秘でおなかがパンパンになっている表現があります。

それが、いつも抱えていたもやもやにぴったりでした。

便秘になるくらいに、おなか一杯になるくらい、詰め込まれていく。

 

 

まず捨てる前に、私たちはどうしてそんなに物を買ってしまうのか。。。。

 

よく、私たちが物を次から次に物を買ってため込んでしまうのは

テレビや雑誌の広告で、物を持つことが幸せであると、脳に埋め込まれていて、

企業の利益を生むための戦略に知らず知らず、乗せられているといわれていま

す。

どんどん詰め込まれているのに、それに気づくこともなく、疲弊しながら

働いて、そのお金でまた購入する。

そして、情報過多や、物を多く持つことで取捨選択の多さに疲弊し、

迷いや不安がどんどん大きくなる。何を買うかに迷い、買ってからクローゼットに並ん

でいる洋服も何を選んでいいかわからない。

 

 

私個人の場合物を買う時どうなのか。。。。

ひとつは、素敵なライフスタイルやファッションを見たとき。

私もあんな風になりたい。と思う。

素敵な物を持つことで今の自分を変えたいと思うのが根底にあるような気がします。

ストレス発散の買い物も多くあります。

えーい!買っちゃえ。と。そしてあーあ。なんでこんなの買ってしまったんだろう。

一度も袖をとおしていない服も過去にはたくさんありました。

 

 

今思うことは

大切なのは自分軸を持つということなのかなと思います。

いままで私は、物を選ぶとき、広告も含め、世の中や周りの人の価値基準に

合わせていたように感じます。

 

そして物を減らすということは、

自分にとって何が大切なことで何が必要でないか、

選択していく力をつけていくことではないかと思います。

大切であるものはより大切に、大事にしていく。

そのために、物を減らす。そうすると、自然と心が落ち着き、軽やかになっていく。

停滞している人生、人間関係、仕事も、こころの在りようで変化し、

人生を豊かにしていくことに繋がっていくのではないかと思うのです。

 

 

まだまだ、多くのものが家の中にあります。

夫の物も。夫はもともと物を収集することが好きで

今も新しい趣味のものが増え続けています。

そして以前集めたものは、これから使うからとっておくと。

 

夫を変えることはできません。

まずは自分。

自分がどう変わるか。

試行錯誤しながら、日々を過ごしていこうと思います。

 

 

全部、捨てきろう。一度、やってみればわかるが、羽が生えたかのように自由で身軽で清々しいもの。(earth in usより)

 

では

おやすみなさい。