Natural and simple 

Yuhiroの今、そしてこれから。

今後の見直し

こころと体調悪化、仕事、これからのこと

 

こんばんは

Yuhiroです。

 

前回ブログを書いてから

体調を崩し、心も体も疲労困憊。。。

 

今の仕事は40代にもう一度働きたいと思い、

新しく仕事をするためにに

専門職で資格を取得したいと学び直した経緯があります。

夫の転勤や家族が体調を崩したこともあり

以前の仕事を退職し、10年ほどブランクがありましたので

アルバイトをしながら通信制の大学に入学し

その後資格を取得し現在に至っております。

その間、フルタイムに転職した後も

さらに国家資格を取得するため通勤途中、夜、休日と

本当に勉強して本当に駆け足で過ごしていたなと感じます。

 

始めは勉強すること自体に慣れておらず、

文章を読んでも何をいっているのかわからないレベル。。

本当に少しずつ少しづつ固まった脳みそを柔らかくしていくという感じでした。

 

仕事を始めてからも

はっきり言って周りの人もこの人大丈夫❔だったのでは(汗)

私自身自分の能力、人としての未熟さに

何回も恥ずかしい思いや泣きたいくらい失敗をして

穴があったら入りたいことは数知れず。。

でも数年かかって、いろいろな経験を積み重ねて

今はやっと少し周りがみえてきたかなと感じています。

自分自身でも少しづつですが、成長してきているかなと感じる場面もあります。

そんな中。。。

家の事情や体調を崩したことで

夜がまったく眠れなくなってしまいました。

その為朝起きれず、会社にいっても頭がまったくまわらない。。

感情は情緒不安定。。

持病で通っているかかりつけ医の先生に休職をすすめられて

少しは休んだのですが。。。

 

今は子育てをしながら、親の介護をしながらと色々な事情をかかえながら

フルタイムで仕事をしている女性は大勢います。

心から本当に尊敬します。

私も、頑張らねばと思う場面もたくさんあり、力をもらってきました。

出来れば、あと数年今のペースで仕事をしたいと思っておりました。

 

少し前からこころはやりたい、やれると。

でも身体は、慢性疲労で仕事が終わるとぐったり、休日も何もしたくない、できないと。

年齢的にめまいや、動悸、ホットフラッシュなどの更年期症状もひどく

今は身体を引っ張っていた心も息切れして、気力もわかない。

これから少しペースダウンして、程よい時間の過ごし方を見直してみるのは

どうだろうか。。。

退職も頭の片隅にあります。

ただ、一度やめると正社員での就職はもうできないかも。。。

やはり仕事を休職する、または減らしたほうがいいかな。。。などなど

そんなことをぐるぐる考えています。

そしてまた、頭がオーバーヒートしそうです。。。

ほぼ愚痴になってしまいました(泣)

ごめんなさい。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

おやすみなさい。