Natural and simple 

Yuhiroの今、そしてこれから。

洋服は減らせない?

洋服の枚数を減らして感じること

 

こんばんは

Yuhiroです。

 

今日は洋服について私の紆余曲折を書こうと思います。

以前私は洋服を全部集めると数百枚もっていました。

今は5分の一まで減らせたと思います。

洋服の断捨離を始めた頃は、

何年も着ていないのに値段が高かった、まだ古くないし着れる、

いつかは着るだろうと。。。なかなか捨てることができず

「もったいない」の意味を理解するのに多くの時間と心の整理が必要でした。

本当にいっぱい洋服があるのに、着る服がない。。そんな状況に陥って

外出するたびにファストファッションを買ってきては

少しすると、なんか違う。。。とまた違うものを買ってくる。

今思うと道に迷って歩けど歩けどおんなじ場所に戻っている感じです。

そして今現在も、少しはよくなったとはいえ

まだ迷い込んでいる最中だと思います。

f:id:yuhiro-studio:20211206181804j:plain

InspiredImagesによるPixabayからの画像

以前は洋服を減らすことに軸をおいてしまい、減らせないことへの

焦りやあれこれ考えすぎて何もかも嫌になり、

また衝動買いしたり。。。そして自己嫌悪。。。

私って駄目な人間だと涙目になることの繰り返しでした。

 

人生が豊かになるように、生きやすいように物を減らすことをしてきたのに。。。

物を減らすことに軸を置きすぎて

心が一つのことにとらわれる悪循環に陥っていきました。

頭が一杯いっぱいになって本来の物を減らすことの理由を

忘れてしまうのです。

 

本来、物を減らすということは

自分の優先順位や大切なものを見極めていく力をつけていくこと。

自分軸で物を選び、人生が豊かになっていくことに繋がります。

私は頭が混乱したときは、いったん洋服から距離をおいてみることにして、

そして気持ちを落ち着けて、本来の物を減らすことの意味を整理してみる。

その繰り返しだったと思います。

 

その中で最近思うことがあります。

それは働いている以上、服を数枚しか持たないミニマリストのようにはいかないと

感じています。

普段着る服はワンシーズン上下5着ほどですが

会社が私服の為オフィスカジュアル的な洋服が他に必要です。

洋服の制服化を目指し、かなり減らしてきましたが。。。

それでも春夏秋冬とボトム一つにとっても、生地に薄さ厚さがあり、

アウターも、10月ごろと真冬の1月では違います。

また、私は外出時動きやすい服や、会議などではジャケットも必要で

減らすのも限界がある。。。と感じております。

 

その為、無理にへらさなくていいのではないかと

考えるようになりました。

本来の物の減らす意味を考えれば

減らせばいいわけではないからです。

また、減らしたほうがいい時がきたら、その時に考えることにします。

 

それでも、洋服の制服化に関しては自分なりに

気づきや工夫をしてきました。

洋服の制服化についてはまた、別の機会に書いてみたいと

思っています。

 

物を減らすことは

今後の人生に大きく影響してくると思います。

減らすことで、自分の本質や大切なことが

より明確になってきます。

ただ、うまくいかないこともある。

そう受け入れることも同時に必要かなと思っています。

自分の持っている特性や性格もあります。

私は弱いところがたくさんあるので

自分でそんな自分を認めてあげることも大切なことではないかと。

あまりがんじがらめにならないよう。。。

ほどほどに生きてもいいんじゃない?って。

そんなことを今日この頃は思っています。

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございます。

おやすみなさい。