Natural and simple 

Yuhiroの今、そしてこれから。

食事もシンプルに

こんばんは。

Yuhiroです。

 

年齢を重ねる度に大きく変わることのひとつが

食事です。

 

以前はカレーライスやハンバーグなど味の濃いものが大好きでした。

でも、最近は食べると胃もたれして、年齢を感じずにはいられません。

油っこい、食べ過ぎた後の不快感は何とも言えないほどです。

そのため、おいしく食べられる量に気を付けています。

そして、最近はシンプルな調理法にすることで、

感動するほど素材のおいしさに気づけるようになりました。

作る機会が多いのは、野菜を蒸す、焼く、素揚げにして

しそや生姜、みょうがなどの薬味でアクセントをつけたものです。

 

 

f:id:yuhiro-studio:20211010020326j:plain

Pixabayからの画像

 

今日は、人参とオリーブオイルと塩麴のサラダ。

白ごまを振りかけると歯ごたえも良くたくさん食べられます。

人参は免疫力が上がると聞いたのでよく食べます。

それから、最近ははまっているのは、鍋です。

実は以前はあまり食べませんでした。。。

それが、今は野菜がたくさん食べられて、胃にもやさしい、

鍋の魅力に取りつかれています。

具材はその時によりますが、大根と日本酒を入れることで

深いうまみが出て、とてもおいしいです。

しめにそうめんをそのまま入れると、塩味がちょうどよく、

身体も温まり、やさしいおいしさです。

ゆずの皮を入れて食べたときは、香りもよく、本当においしかったです。

 

お肉やお魚も食べます。

同じくシンプルに塩やワサビが多いですが、時々無性に甘く醤油で似た

牛丼や肉豆腐、煮魚が食べたくなり、その時は必ず食べ過ぎになってしまいます。

ごはんによく合いますよね。

 

もう一つ気を付けているのが、よく噛んで食べること。

消化にもよく、食べ過ぎを防ぐことができます。

 

いつも、おいしいものを食べると、浮かんでくる言葉があります。

誰の言葉なのか、わかりませんが、

「おいしいね。というと、おいしいねと言ってもらえる幸せ」

多分そんな感じだったと思います。

「ただいま」「おかえり」「行ってきます」「いってらっしゃい」も

同じ幸せの言葉ですよね。

 

話がそれましたが、食事は人生の幸せの一つです。

食べるもので身体ができていると、本で読んだ気がしますが、

身体に良いものを多くとり、添加物などはなるべく取らないように気を付けますが、

そうはいっても、先日はキャラメルを久しぶりに食べて、一気に5個も続けざまに

食べてしまいました。

罪悪感を感じつつ、懐かしくて本当においしかったです。これも幸せです。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

おやすみなさい。